あいさつ

メインメニュー

「千葉県の近代産業遺跡」をご覧いただき有難うございます。

千葉県をテーマに近代建築だけでなく、軍事・土木施設および交通まで含めて「近代産業遺跡」として 今まで調査をしてきました。特に近代建築物は急速に姿を消しており、1981年に日本建築学会 で発行した「新版日本近代建築総覧」に掲載された物件のうち約半数が解体されてしまいました。 また、残っている物件を訪ねても「爺さんならこの建物に詳しかったんだけど、この前亡くなっ てねぇ」などと言われたことも度々あります。そこでこのホームページには訪ね聞いた話や エピソードなどをなるべく記載するようにしました。

行政による調査では千葉県教育委員会により 千葉県近代建造物実態調査報告書 および 千葉県の産業・交通遺跡 が刊行され、 また平成12年には千葉県立博物館・美術館合同企画展実行委員会により 房総ロマン紀行 が開催されました。

このホームページを見て一人でも多く地元にもこんなに素晴らしい近代産業遺跡があることに気付いていだだき、 また興味をもっていただくことを願ってやみません。ご意見ご希望などありましたらメールでご一報頂けるとさいわいです。

ホームページを制作するにあたり、所有者、ならびに関係自治体に多大な協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。