千葉県の近代産業遺跡

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旧南総鉄道関連 南総鉄道路線図
かつて茂原と奥野(市原市)を結ぶ鉄道が走っていました。昭和5年に茂原〜笠森寺間が、8年に笠森寺〜奥野間が開通しました。 しかし、奥野は小さな集落のうえ、途中の町は長南しかなく、また、笠森寺の参詣客も当てにしたほどいませんでした。 当然、経営は当初から苦しく、従業員の給料はおろか、列車を走らせる燃料も買えないこともしばしばでした。計画では、奥野から 小湊鉄道鶴舞駅まで延長する予定でしたが、昭和8年に小湊鉄道上総牛久駅までの路線に計画を変更しました。しかし、延長は おろか、現状維持もままならず、ついに昭和14年に廃止されてしまいました。わずか8年余りの営業でした。
廃線跡は一部、農道として残っています。また、一宮川、三途川にかかっていた橋の橋台も残っています。

金谷川橋梁を渡るガソリンカー
金谷川(かんやがわ)橋梁を渡るガソリンカー(「千葉の鉄道一世紀」より)

金谷川は現在の豊田川です。  金谷川橋梁の位置
三途川橋台(北側)
三途川橋台(北側) 地図
三途川橋台(南側)
三途川橋台(南側)
一宮川橋台
一宮川橋台 地図